■めちゃやさしい不動産競売の基礎知識■

■めちゃやさしい不動産競売の基礎知識■

*競売の世界に入っていきましょう。

   不動産競売関係URL ↓

   めちゃやさしい不動産の基礎知識
   http://tyu1.com/index.htm
     
「不動産あれこれコーナー」の「不動産競売の話」の中
      にあります。

奈良地裁サイトは、当初から付近見取図(地図)を掲載しており、
説明も非常にわかりやすい。これを勉強材料にされたらいいと思い

ます。

それでは競売の世界に入っていきましょう。

競売の世界は、昔は非常に怖い世界でした。一般人は近寄れなった

んです。暴力団の資金源になっていたんです。暗黒の世界だったん

です。それはそれは怖い怖い、怖〜い世界だったんです。

この世界が、明るい明るい世界になったのは、裁判所関係者の努力

と、民事執行法の改正のおかげなんです。

それよりも何よりもインターネットで公開したのが最高にヒットし

たんです。

裁判所の執行官が、入札箱を広い机の上に逆さにして、みんなが入

札した封筒をどさっとあける。

裁判所の職員がそれを取り囲んで整理しだす。ちょうど選挙の投票

箱を開ける風景と似ている。

裁判所の執行官が入札箱を中が見えるように、みんなに見せる。中

には何もありませんよというしぐさである。マジシャンがやるのと

似ている。

しばらくすると、執行官が入札者名と金額を読み上げ、落札者が次

々と決定していく場面、これが開札日なんです。

入札した人、入札専門業者、子供連れの奥さん、赤子を抱いている

若夫婦、ひげ面の怖そうな男、熱気でむんむんとしている。

これが現在の裁判所不動産競売の開札風景です。

抵当権と賃貸住宅 (競売関連)

すでに抵当権設定登記のしてある賃貸住宅に契約して入居した人は注意が必要です。
その建物が競売されたとき競売の買受人に対抗できず、買受人が他の目的に使用すると言った場合は6ヶ月以内(抵当権設定登記前契約入居は残賃貸借期間内)に出て行かなければなりません。

詳しくは当ブログ関連サイトを見てください。
 
 めちゃやさしい不動産の基礎知識
 http://tyu1.com/index.htm

法定地上権不成立−−−競売関連

更地(サラチ−−−建物等が建っていない土地)に抵当権が設定され、その後建物が建築された場合、その建物に法定地上権が成立するか?

この場合、法定地上権は成立しないとするのが判例(裁判例)です。

抵当権者(銀行など)からすれば、更地で担保価値があるから抵当権を設定したのである。もし法定地上権を認めると、抵当権者(銀行など)が大きな損害をこうむることになるからです。

法定地上権−−−競売関連

土地と建物を同一人が所有していて、土地か建物のどちらか一方に抵当権を設定した場合、競売されて土地と建物が別人になれば、建物の所有者は当然に地上権を取得したものとみなすという規定があります。これを法定地上権といいます。

上記の例では土地を持っていても意味がなくなります。注意しましょう。
通常銀行の場合は、土地、建物両方に抵当権をつけます。

*不動産競売(けいばい、きょうばい)の話

*不動産競売(けいばい、きょうばい)の話

民事執行法というあまり聞いたことのない法律では、
 強制執行.....裁判所から判決をとって判決に基づいて執行すること。
 担保権の実行...ローンの支払いが不能になって、債権者(銀行など)が抵当権の
          目的である債権(貸したお金)を回収することを担保権の実行という。

そんなむずかしい話はどうでもいい。その結果として不動産の競売が行われるのである。
ヤフーのオークションと同じで、違うのはヤフーではなく裁判所が登場するのである。
裁判所は、最低売却価格をきめて、これ以上で買う人は、一定の期間内に入札(書面に買う人の氏名、金額等を書く)してください、というのである。ただ入札の前に保証金(一般の売買契約のときの手付金みたいなもの)をいれる。落札(買えることになる)できなかったときは返してくれる。あたりまえの話である。
このあと、たまには怖い話も出てきます。この話は長くなるので、またの機会に。。。。。
あなたの住んでいる近くの競売物件を見てください。URLは下記のとおりです。

   
        http://www.athome.co.jp/kankou/

        http://www.narachisai.com/



| 1/1PAGES |

目次(categories)

selected entries

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM